2006年 重大ニュースBEST10


毎年恒例の僕個人の今年の重大ニュース、今年もやっちゃいます^^ 今年もいろんなことがありました。

10位  歩いて帰る。。。
 会社の新年会。。。 結構酔って、最終電車で家に帰ることに。 僕の家は岡山駅から次の次の駅。 10分くらいで着きます。 電車に乗って、ウトウト。。。 そして・・・目が覚めたら・・・僕が降りる駅のはるか向こう、備前片岡駅という聞いたこともない無人駅!! 慌てて降りたものの、戻る電車はないし。 タクシーも走ってない。 って言うかここがどこか分からない。 僕の下した決断は・・・5時間歩いて帰りました^^

9位   女子アナ物語
 OHK(岡山放送)のOH!君祭りというイベントに行ったとき、OHKの人気アナ、魚住咲恵さんを発見!! 地デジのイベントの司会をしており、それが終わり、握手を求めに。。。 そして図々しく写真をお願いすると見事OKしてくれました^^  10月には、仕事中にRSKラジオの取材を突然受けることになり、生放送に登場^^ 三宅麻衣子さんというアナウンサーからインタビューを受けました^^ アナウンサーはきれいですね^^

         

8位   悲喜それぞれの絆
 突然連絡が取れなくなった人や、ベクトルが別方向に行こうとしていると感じること、人間関係で悩むことも多い1年でした。 職場で信頼できる人はだんだんといなくなるし。。。 それでも今年も新しい出会いがあり、朝まで酒を酌み交わすこともできました。 その年その年で、周りの環境も変わったりしますが、同じ価値観を持った仲間とはずっとそう(仲間で)あり続けたいです。 来年もすばらしい絆が続きますように・・・ 

あぜ道にぽつんと咲く  一本のひまわり
夏の終わりに奏でる
つくつくぼうしのレクイエム

おめでとうも  お疲れさまも  声かける事無く
入道雲は  消えていった

秋の気配に  耳を傾けると
稲穂が黄金色に染まっていた 

季節が移り変わると  気持ちまで移り変わるのか
あの時見上げた夜空に 僕は両手を広げた

夢と希望が嘘をつき 僕の心に牙をむいた

僕が一人勝手に深めている溝に 今はやさしい言葉が欲しい。
                                        本日の剛 9月1日号

7位    氣志團DANCE特訓
 3月にワンゲルの後輩、ささぶ〜の結婚式に出席。 余興で氣志團を歌うことになりました。 リーダーのすずぼ〜が氣志團DANCEのDYDを作成! 結婚式3週間前くらいにそれが届き、結婚式当日まで毎日練習の日々。。。 この踊りながら歌うってのが、すんごく難しい! そりゃアイドルはクチパクするわな〜って感じでした^^ 当日はサングラスにヅラを被って、8人で氣志團DANCE! 不完全燃焼のDANCEでした^^

     


6位   お酒にまつわるエトセトラ
 今年もたくさん飲みました^^ ホント、飲みました(笑) 恒例のワンゲル新年会から始まり、剛仲間との壮絶な飲み会があったり、旧友と久々に酒を酌み交わしたり、たまには嫁とこじゃれたお店で飲んだり^^ そして、時間を気にせず飲める海の家。。。 今年もたくさんお邪魔しました^^  嫁にまた(飲みに)行くの?? と呆れられながら、飲みに行きました^^  お酒を飲んでるときが僕は一番しあわせです(笑)  

日が合わないのは仕方がない 
毎日が自由だなんて求めやしない 
たまに飲めればそれでいい
だからその日はとことん付き合いたい 
忙しかった彼を労い 
「お疲れでした」とグラスを交わそう

明日仕事だからと 
時計を気にするのは仕方がない 
仕事を選択することを咎めはしない 
だからそれまで深い話をしたい  
落ち込んでいる彼を励まし
「今日は忘れよう」と絆を交わそう

久しぶりに戻った  海の家
縦じゃなく  横のコミュニケーション
ギターの音色と笑い声のコラボレーション!


翌朝  寒くて目が覚めた
明けるのが遅くなった空に  僕は笑顔で交わした
                                       本日の剛 9月16日号


5位   大当たり(><) 中国研修
 仕事で2回目の中国へ。 骨無し魚や冷凍野菜の工場を視察。 2度目だったので前回ほどのショックはなかったけど、まだまだ貧富の激しい社会と、めまぐるしい発展を遂げている中国にびっくりしました。 大きなビルがどんどん建ち、中国はすごい変化を遂げています! そして、帰国後。。。 生まれて初めて味わう激しい腹痛が・・・。 最終日に飲んだホテルのコーラの氷に当たって2日間寝込みました。。。 

           中国出張レポ

海を越えれば  違う文化がある
海を渡れば  違う風土がある
海の隣には  言葉の壁がある
良くも悪くも  新しきを知り
また衝撃を受け  島国へ帰る

4年前と  明らかに違う景色が  そこにはあった
街の開発はすさまじく
貧富の差は  ますます広がっていた

先進と途上の狭間を  バスに揺られながら
僕はまた  日本を知った

海の向こうには 
まだ僕らの知らない世界がたくさん広がっている

無限大の可能性を秘めて
いつかまた  海を越えたい
                                        本日の剛 8月1日号

  


4位   サウンドマリーナ’06
 2年ぶりに参加した広島夏の野外イベント、サウンドマリーナ’06 お目当てのコブクロのライブに感動。 ゴスペラーズや、スキマスイッチもよかった〜 そして、HOME MADE 家族! これはホント最高だった! 野外ライブはそれまで聴いたことなかったアーティストでも、初めて聴くと「いい!」という衝撃に出会うことがあります。 コブクロがそうだったようにね。 これが野外ライブの醍醐味かも知れませんね。

        サウンドマリーナ2006 ライブレポ


3位   東京自由が丘と横浜の旅
 7月15日、16日と嫁と二人で東京、横浜に旅行をしました。 まぁ、旅行の目的の半分は僕のエゴで、剛のカフェ、ROCK ON に行きたかったのと、横浜スタジアムでカープの試合を見たかったこと。 ハマスタでは関東在住のやっちゃんとさかなやと一緒に観戦。 偶然、その日、ハマスタで応援予定だったた〜くんとも久々の再会を果たし、とても充実した2日間でした。 カープが勝ってたらもっと最高だったんだけどね^^

              横浜旅行記

待ち合わせ場所に向うと
昔と変らない笑顔があった。

一緒に杯を交わすと
すぐ昔に戻れた。

「ありがとう」と自然に手を差し伸べて
「またな」と自然に手を振った。

旅はいつも心を和ませてくれ
友はいつも気持ちを和らげてくれる。

浜辺から、いつか見た橋が見えた。

帰りの新幹線で、余韻を胸にビールを開け
穏やかに眠りについた。
                                        本日の剛7月17日号


2位   家族で感動 コブクロLIVE
 今年はライブに行った回数は少なかったですが、このコブクロライブは(僕が行った)生涯のライブを含めても本当に最高でした!  今まで、色んな人とライブに行きましたが、今回、初めて僕の両親を招待しました。 おそらくこのライブ会場で最高齢であろう二人は、とても感動してくれたらしく、ライブが終わった数日後、コブクロのCDを買ったそうです^^ 最高のライブと最高の親孝行ができたと勝手に思っています(笑)

           コブクロ ライブレポ 


1位   熱狂発狂広島カープ 
  去年の野村健二郎の引退試合を見て、今年はたくさん広島カープの応援に行こう!と心に決め望んだシーズン、目標の10回には届きませんでしたが、広島市民、倉敷マスカット、尾道びんご、そして横浜スタジアム。。。 と2軍の試合を合わせると8回のカープの応援に行きました。 残念ながら成績は5位でしたが、来年へと期待が持てるシーズンでした。 そして・・・黒田のFA権を行使せずの残留。。。 本当に泣きました。 来年はプレーオフも始まるし、マジで16年ぶりの優勝があるかもしれません^^
 いろんなことがあった2006年。 僕が今年、一番狂喜乱舞したのは、尾道球場でロッテ小林宏から放ったカープ嶋のどでかい逆転ツーランでした^^ 
         

負けて  負けて  負けて  迎えた朝は 
いつもと違う缶コーヒーを飲んでみたり 
今日の運勢を妙に気にしてみたり   

そして・・・
負けて  負けて  負け続けて  苛立つ夜は 
ビールは自棄酒に変わり  
もう興味ねぇ!  と負け惜しみを言って  眠りにつく   

拙攻  失策  投壊    見慣れた見出しの記事に
白旗あげて  泣きたくなるけど

やっぱり次の日は  気になって 
気が付いたら赤いメガホンを振っている

そして勝利の瞬間 今までの全てを忘れるんだ

だって僕は愛鯉家♪
                                        本日の剛 6月3日号


 今年も色んなことがありました。 辛いことや悩むことも多かったですが、情熱を持って1年過ごせた気がします。 お金はないけど情熱があれば人生は楽しい! 僕の永遠のテーマです^^ 来年はさらに自分にも磨きをかけて挑戦していきたいと思います! 来年もよろしくお願いします!